1. HOME
  2. ブログ
  3. 長野吉田教室
  4. 3つの約束事

BLOG

ブログ

長野吉田教室

3つの約束事

 

 

吉田教室では、最近自由時間にレゴで遊ぶ子ども達が増えてきています。

 

楽しくみんなで遊べる日もあれば、

 

貸し借りが上手に行えなくて、トラブルになってしまうことも、、、

 

そこで、考えたのが、3つの約束事です。

 

 

①その日に作った作品はその日にこわす!

どうしても超大作を作った時はレゴをバラバラにしたくないですよね。

以前は「これは誰にも触らせないで!」や「これは僕だけの!」という声がたくさんでしたが、

みんなで一緒に考え、「みんなのレゴだから次の人が使いやすいように最後はバラバラにする!」

という意見でまとまり、どうしても残したい時は写真を撮って保存しよう!ということになりました!

 

②机の上であそびます!

これはレゴがなくならないように決めたルールです!

 

③ひとりじめはしない!タイマーを使って順番をきめる!

みんなのレゴなので、貸し借りはタイマーを使って時間で交代する。

 

以上の3つの約束事をみんなで話し合って決めました!

 

それからは大きなトラブルもなくなり、みんなで仲良く遊ぶことができています(^O^)/

 

 

 

 

さっそく「写真お願いします!」と声がたくさん!

 

創造力豊かで作品が出来るたびにびっくりです!

 

自由時間/レゴ/トラブル/3つの約束事/話し合い/仲良く

関連記事