1. HOME
  2. ブログ
  3. 長野吉田教室
  4. 戸隠地質博物館へ行こう♪

BLOG

ブログ

長野吉田教室

戸隠地質博物館へ行こう♪

山が白くなってきましたね\(◎o◎)/!

朝晩も冷え込みが厳しくなってきて、お布団から出るのが億劫になっているスタッフですが・・・みなさんは体調を崩してはいませんか?

こどもプラスのお友達の中にも、くしゃみをしたり鼻をかむ子が増えています。体調の変化を見逃さず、『うがい・手洗い』を今一度徹底していきたいと思います<(`^´)>

今日は『戸隠地質博物館』に行ってきました☆

 

『石』や『化石』だけでなく、『標本』もあり色々な物を見学&触れ合ってきまいした(^^♪

↑『骨』の展示を周りの『骨』にも怖がらず興味深そうに見ていました。

石の音の違いを聞いていると、子ども達同士で「こっちのほうがいい音する♡」「これは低い音だね」と会話も楽しみました♪

古い学校の校舎をそのまま展示しているので、昔の学校にあって『教科書』や『オルガン』『電話』など様々なものに触れ、『時代』を感じました(*^_^*)

1F・2Fは展示物に『触る』ことができ、大きな亀の『甲羅』も感触を確かめたり、本物の亀のように背負ってみると・・・

 

↑とっても可愛い亀に変身しました♡

他にも、魚やウーパールーパー、イモリ、どじょうなどの生物も観察してきました☆

みんな興味深そうに見ていました(●^o^●)

 

 

最後は『発掘体験』!!

ゴロゴロ転がっている『石』の中から、自分の手・目で化石を見つけました!(^^)!

よ~く観察して、見事『化石』を見つけることができました☆

なんと!!

もらっていい、ということで自分の見つけた『化石』を大事そうに眺めていた子ども達♡ステキな経験・貴重な経験になりました(*^。^*)

 

まだまだ紹介しきれないものがたくさんありましたが、それはまた今度☆

お友達も「また来たい!」と大好評の博物館でしたヽ(^o^)丿

関連記事