1. HOME
  2. ブログ
  3. 長野吉田教室
  4. ありがとう☆

BLOG

ブログ

長野吉田教室

ありがとう☆

運動あそびの際にスタッフと一緒に見本を見せてくれたり、『スタッフ』になりっきてお友達の前に立ってくれます(^^♪

今日も運動あそびを進めるスタッフの横にちょこんっと座って『手足の準備』体操をしてくれました。

スタッフが「ブラブラブラ~」と手を振りながら体の部位を言うと、素早くスタッフ(お友達)も触って、他のお友達に見せてくれます!

「自分はスタッフなんだ!」という気持ちを持っているので、サッと触らない・・・と頑張っていました(●^o^●)

終わった後、「スタッフになってくれてありがとう!」と言われると、「うん(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と嬉恥ずかし表情をしていました(≧▽≦)

他にも、おやつの後に、台を拭いてくれるお友達も☆

みんなが使ったテーブルを丁寧に拭いてくれ、ピカピカになりました✨

お家や学校で行っていることが身に付いていて、自信満々で笑っていました(^ω^)

このお友達もスタッフから「ありがとう」と言われると、嬉しそうに笑っていました!

 

ひとつのことを自信を持って行い、スタッフに認められることで『自己肯定感』が高まります♪

お家の方やお困りの方の中には、「褒めてください」「認めてください」と急に言われても・・・と思う方もいるかもしれませんが、お子さんがしてくれたこと(必ずしも手間が減る訳ではないけれど・・・やってあげようと思ってくれた気持ち)に素直に「ありがとう」を言ってみると、お子さんはとっても喜ぶかな、と思います。

それが次のお手伝いや思いやる気持ちにつながるかと思います!

『褒めること≒ありがとう』と本日ブログ担当のスタッフは思います。

 

お堅くなりましたが・・・今日も子ども達は元気にニコニコで過ごしていました!!!

関連記事