1. HOME
  2. ブログ
  3. 長野吉田教室
  4. 月1、合同研修会♪

BLOG

ブログ

長野吉田教室

月1、合同研修会♪

今日は月1の合同研修会がありました☆

今回も新しい『運動あそび』や事例発表を聞き、知識を深めました!(^^)!

今日のブログでお伝えするのは、先日の『バランス感覚』についてお知らせしたので、『バランス』に因んだお話を・・・

まず行ったのは、『足でカップの積み重ね』です。

手ではなく、足を使ってカップを積み重ねます!

足の器用さもそうですが、お腹で踏ん張ったり、股関節(骨盤)を動かかして上手くバランスを取って行います(`・ω・´)ゞ

慣れてきたら『左手と右足』のようにアベコベでも普段と違った動きで子ども達が楽しめそうです♪

お次は・・・

普段は『平均台』でバランス感覚を養っていますが、写真のような金属製のお鍋のようなものを潰して、そこをバランスを取って渡る!

という、新しい『運動あそび』にすぐに取り入れていきたいと思いましたヾ(≧▽≦)ノ

平均台とはまた違った感覚で楽しめそうです♪

他にも・・・

平べったいバランスボールの上を『カンガルージャンプ』で跳んでいきました(^^♪

平べったいので立つのはそこまで難しくないですが、ジャンプして着地したときにバランスが崩れやすかったです!

下にマットを敷いて、安全面に配慮して提供していきたいと思います(‘◇’)ゞ

↑踏み切る時も力が上手く入らず、力加減が難しかったです!

活動としてではなく、『遊び』としても取り入れていけたらいいな~と思います(●^o^●)

関連記事